ふるさと納税で税金も生活費も節約!

ども、はじめまして^^ なぎと申します。

ごくごくどこにでもいるふつーのOL、副業でちょっとしたフリーランスやってます。25歳彼氏なしですwよろしくでっす。

ブログはじめたはいいけど、何を書けばいいのか迷いましたが、とにかく日々の日記の記録や、何か役立つ話とかあったらのんびりアップしていこうかと思ってます。

とりあえず・・節約についてとか皆さん興味あるかも?ってことで。

「ふるさと納税」ってご存知でしょうか?少し前にニュースにもなったんで知ってますよね^^

これ、収入により控除額の上限はありますが、実質2000円で日本各地の特産品がもらえてしかも節税までできる優れものなんです。

もしふるさと納税を利用して30000円納税すれば、次の年の住民税が28000円も控除されます。これはやるしかないですよね!

一番得したな、と思ったのは天然モノの伊勢エビです。冷蔵庫で生きたまま送られてくるのでとっても新鮮!お刺身とみそ汁にして家族でいただいちゃいました。甘みがあって、身もプリプリしていて、本当においしかったです♪

ふるさと納税は手続きが面倒くさいかも…と思っていました。でも「さとふる」などのふるさと納税専用サイトを使えば簡単にできます。

クレジットカード決済やコンビニ支払いもできるので便利なんですよね。銀行や郵便局に行く手間が省けるので、小さな子どもがいる主婦には大助かりです。
クレジットカードのポイントも付きますしね!

ふるさと納税でもらえる返礼品は特産品だけじゃありません。テレビやパソコン、炊飯器などの電化製品をもらうこともできるんです。

我が家ではちょうど買おうと思っていた空気清浄機をゲットしました。「ふるなび」のランキングを見ると、掃除機と炊飯器が人気みたいですね。「noma-style」というサイトではブランド品を扱っていて、ベビー用品もありました。

こうしたサイトでは寄付金の限度額のシミュレーションができるので、自分が寄付できる金額を確かめてから商品を選べます。

ふるさと納税は節約できて毎日の生活も潤うので一石二鳥です。特にフリーランスの方はぜひ活用されてみてください^^